クラフトカフェWEB本店 トップページ
http://www.craftcafe.co.jp/

2008年04月30日

上賀茂手づくり市

京都市の北の方にある上賀茂神社では、毎月第4日曜日、手づくり作家さんの作品の展示即売イベント「上賀茂手づくり市」が開催されています。

京都の手づくりアイテムの展示即売イベントとしては、「智恩寺の手づくり市」が有名ですが、この上賀茂手づくり市も毎回200店ほどの出店があり、徐々に知名度が上がりつつあります。

上賀茂神社はアクセスがちょっと不便ですが、世界遺産だけあって、智恩寺と比べて境内が広く、手づくり作家さんの作品をゆったりと見て回ることができます。

上賀茂手づくり市@上賀茂神社
上賀茂神社の境内に広がる、芝生の広場。この日は天気も良く、春らしい暖かな日でした。

上賀茂手づくり市・神馬
上賀茂神社では、毎年5月5日、天下泰平・五穀豊穣を祈る「競馬会神事」(くらべうましんじ)という催しがあります。この日は、競馬会神事に参加すると思われる何頭かの馬が芝生の広場で練習中。この白馬は、上賀茂神社の神馬。修学旅行生の人たちに人参をもらって食べてました。

上賀茂手づくり市・市の様子
上賀茂手づくり市の様子。せせらぎが流れ、年季の入った木々や社殿が立ち並ぶ中で、手づくり作家さんたちが自分の作品を展示販売されています。祭りとはまた違ったにぎわいで、風情があります。今回は、手づくりアクセサリーなど、ガーリーな感じの作品を出展している方が多かったです。

上賀茂手づくり市・プセット小川大介さん
うちに手づくりがまぐちを提供していただいている、プセットの小川さん(写真左側)も出店されてました。上賀茂神社の近くにアトリエをかまえる小川さんは、上賀茂手づくり市に毎月出店されていて、常連さんも結構来られるなど、なかなかの人気。

上の写真には写ってないですが、小川さんのブースの後ろの建物は、何気に重要文化財に指定されています。こういった場所で、こういったイベントが開催されているのは、なかなかおもしろいのではないかと思います。

プセット小川大介さん・キョースマ掲載
プセットの小川さんは、メディアにも取り上げられることが多くなってきているようで、最近では京都の情報誌『キョースマ!』(茶道系出版社の淡交社刊)にも大きく取り上げられていました。今後のご活躍が楽しみです!

プセット・がまぐちバッグ
というわけで、プセットさんのがまぐちバッグも新たに取り扱い開始しました!デジカメや携帯、財布を入れて、ちょっとしたおでかけをするのに便利です。5月11日(日)の母の日プレゼントにもいいのではないでしょうか?


【infomation】
上賀茂神社(京都市北区上賀茂本山)
正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)。御祭神は賀茂別雷神(かもわけいかずちのかみ)。
上賀茂神社の御祭神の賀茂別雷神(かもわけいかずちのかみ)は、下鴨神社の御祭神である玉依媛命(たまよりひめのみこと)の子で、同じく下鴨神社の御祭神の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)の孫にあたる。このことから上賀茂神社と下鴨神社は「賀茂社」と総称され、上賀茂神社を上社(かみしゃ)、下鴨神社を下社(しもしゃ)と呼ぶ。
上賀茂神社の由来は平安時代以前にさかのぼることができ、この地に勢力のあった渡来人の賀茂氏が農耕の神を祀ったことがはじまりとされる。桓武天皇の平安京遷都(794年)以降は王城鎮護の神として崇められた。徳川家康は、家紋の三ツ葉葵が上賀茂神社の神紋と似ていることから篤く信仰した。
毎年5月15日には京都三大祭の1つである「葵祭」が催され、京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社に至る勅使行列を参観できる。
上賀茂神社の境内の多くの社殿は重要文化財指定を受けており、本殿・権殿(本殿の新築・修復時に御神体を一時遷すための仮殿)は三間社流造(さんげんしゃながれづくり)の代表例といわれる。平成6年(1994年)には、「古都京都の文化財」の1つとしてユネスコ世界文化遺産に登録。


プセットさんホームページ


クラフトカフェWEB本店 クラフトカフェWEB本店

クラフトカフェ楽天市場店

クラフトカフェYahoo店
posted by craftcafe at 23:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 運営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

タイトルの探求/手づくりカフェ/手づくりカフェ
Excerpt: 「手づくりカフェ」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミックス 楽天トラ..
Weblog: 徹底サーチ
Tracked: 2009-03-06 09:19