クラフトカフェWEB本店 トップページ
http://www.craftcafe.co.jp/

2010年07月21日

坂本龍馬♪

スタッフrisaです♪

最近、お義兄ちゃんに借りた、武田鉄矢原作、小山ゆう作画の「おーい竜馬」にはまってしまい、そして、今は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」も愛読中。。。
2010.7.21-ryoma-1.jpg

旦那さんに話す内容も、以前は
"今日、なっ・・・!"
と仕事の事や芸能人の話題やったのが…

"武市半平太がなっ!"
"尊王攘夷がなっ!"
"龍馬がいなかったら日本はどうなってたやろ!"
"高知いってみたい〜!!!"

と、頭の中は幕末だらけで若干気持ち悪がられている今日この頃です。。。

そんな大好きすぎる坂本龍馬と同じ名前のお気に入りの居酒屋さん、京都市西京区の松尾大社近くにある"龍馬"は、お魚も美味しくて、お酒の種類も多いのでぜひぜひオススメです〜♪
"龍馬"の隣にある、囲炉裏炭火焼の"才谷屋"もいい感じなので、京都の松尾大社の近くのこられた時はぜひぜひ行ってみてくださいね〜♪♪♪

さてさて!
ここ京都は、龍馬ゆかりの地として有名です!
メジャーな場所ばかりですが、ちょこっと観光スポットをご紹介したいと思います〜♪

まずは、craftcafeの近くの伏見!現在、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の一舞台にもなっています〜!

2010.7.21-ryoma-9.jpg

伏見は、以前「伏水」と記されていたことからも推察できるように、いい水に恵まれた地域。月桂冠や黄桜酒造、キンシ正宗といった有名酒造メーカーの本社もあります。
川沿いには、酒蔵が点在し、昔ながらの風情が漂っています。

2010.7.21-ryoma-11.jpg

坂本龍馬にあやかった「竜馬通り」という商店街もあり、喫茶店やお土産屋などが軒を連ねていて、規模は小さいですが味わいのある商店街になっています!

2010.7.21-ryoma-8.jpg

ご存知!寺田屋です!

江戸時代、このあたりは水運の要の地で、旅籠や船宿が軒を連ねていた地域。幕末には重要な事件の舞台です。

伏見奉行が坂本龍馬を襲撃し、龍馬の後の妻となるお龍の機転で難を逃れた有名な“寺田屋事件(1866年・慶応2年)”の船宿です!
現在の寺田屋の建物は明治時代に再建されたものらしく、当時の建物はこの東隣にあったそうです。

2010.7.21-ryoma-10.jpg

伏見の地酒の1つ「神聖」の酒蔵を改装した「鳥せい本店」も、寺田屋の近くにありあます!
イイ雰囲気の店内においしい鶏料理、店内のタンクから注がれる生の原酒を楽しめます。
先日、craftcafeのみんなで行ってきたのですが、スタッフFくん以外は日本酒の原酒で酔っ払ってしまって千鳥足になりました。。。

その他にも、楽しいパン屋さん「山形屋市兵衛」や酒粕ラーメン「玄や」などなど。。。楽しい観光スポットいっぱいの伏見です!


そして!
東山にある幕末維新ミュージアム霊山歴史館と坂本龍馬のお墓!

2010.7.21-ryoma-4.jpg

霊山歴史館は昭和45年(1970)に、幕末・明治維新期の歴史を研究する専門博物館として京都に開館しました。

坂本龍馬、中岡慎太郎、西郷隆盛、木戸孝允、高杉晋作など倒幕派志士の遺品とともに、新選組、徳川慶喜、松平容保など幕府側に関する資料も数多くあり、見ることができます。


そして、近くにある「志士たちの霊山」には、坂本龍馬のお墓はもちろん、
明治維新の誕生につくした志士たち1043名の霊を祀つっています。

2010.7.21-ryoma-5.jpg
坂本龍馬のお墓

2010.7.21-ryoma-6.jpg
那須信吾や池内蔵太のお墓

2010.7.21-ryoma-13.jpg
高杉晋作、来島又兵衛のお墓

その他にも、大村益次郎や木戸孝允(桂小五郎)のお墓などもあります。


龍馬のお墓の近くからは、こんな景色が。。。

2010.7.21-ryoma-12.jpg

京都市内が一望〜!
坂本龍馬は現代でも、京都を見据える場所で、世界を見据えているんでしょうか・・・☆


そして、最後は、こちら!

2010.7.21-ryoma-2.jpg
坂本龍馬と中岡慎太郎が襲撃された、京都の繫華街河原町にある近江屋(醤油屋)跡(京都市中京区河原町通蛸薬師下ル塩屋町)

以前は、旅行会社の京阪交通社だったのですが、今はコンビニのサークルKになっています。

コンビニでは“龍馬のグッズや近江屋跡限定商品”があるそうです。

新しいもの好きの龍馬が知ったら、コンビニになっていることを喜びそうな気がするんですが、どうでしょうか。。。♪


京都には、他にも坂本龍馬のゆかりのスポットがたくさんあるので、ぜひ、京都にお越しの際には、いろいろ巡ってみてくださいね!


私は、高知の桂浜の近くに犬も泊まれる温泉を見つけたので、ぜひ次の旅行には高知に行きたいと思っています♪
以蔵さんのお墓にも行ってみたいので。。。


***************

さてさて!
craftcafeの坂本龍馬モデルの新作アイテムをご紹介したいと思います〜!

kd019-04-top.jpg
【限定50本!当店別注のレアモデル!】禅(ZEN) 京友禅手描きブリーチジーンズ 禅×クラフトカフェ別注 坂本龍馬モデル[KD019-04]

京友禅手描きジーンズ「禅」さんと当店との共同企画で実現した、坂本龍馬をモチーフとした別注モデル!
薄いブルーのブリーチジーンズに描かれているので、勇ましい龍がやさしい雰囲気に仕上がっています。

こちらの龍馬モデルもオススメ!
kd001-58-top.jpg
【当店別注のレアモデル!】禅(ZEN) 京友禅手描きジーンズ 禅×クラフトカフェ別注 坂本龍馬モデル
[KD001-58]

シンプルに白顔料1色で龍を描くことにより、力強さをより引き立たせ、龍馬の純粋で熱い志を表現しています!

ぜひ、チェックしてみてくださいね!


2010.7.21-ryoma-7.jpg
龍馬さん!今の日本も洗濯したいですか・・・☆


クラフトカフェWEB本店 クラフトカフェWEB本店

クラフトカフェ楽天市場店

クラフトカフェYahoo店

クラフトカフェ新作情報ブログ


posted by craftcafe at 12:10| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 運営日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。  

私も、龍馬さんが大好きです!!

今の日本もぜひ、洗濯してほしいですよね。

さて、
11月27日から高知に行ってきます!!

もちろん、「土佐・龍馬であい博」にも行ってきます。

感想を、後日お知らせしますね。
Posted by 龍馬Love at 2010年11月06日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156988720

この記事へのトラックバック