クラフトカフェWEB本店 トップページ
http://www.craftcafe.co.jp/

2009年04月18日

2009年の京都の桜―南禅寺近くのインクラインの桜

今年は暖かくて天気のいい日が続いたからか、いつもよりも長く桜のある風景が見られたような気がしますが、京都の桜も終盤を迎えた感じです。

京都の桜の名所はいろいろありますが、南禅寺近くにある「インクラインの桜」は、個人的に好きな場所の1つ。京都の近代化に重要な役割を果たしたところでもあります。時期的に遅くなってしまった感もありますが、ちょっとご紹介しておこうと思います。


インクライン(傾斜鉄道)は、琵琶湖から京都市に通じる水路「琵琶湖疏水」を往来していた船を、高低差がある区間、台車に載せて運んでいた施設。産業用のケーブルカーみたいなものです。インクラインは陸上交通が発達した今では使われておらず、線路の跡が残るのみとなっていますが、春には見事な桜のトンネルを楽しむことができます。


インクラインの桜
南禅寺に通じる道から見たインクラインの桜。線路跡を覆うように、桜が咲いていました。

桜のインクラインに降りる
インクラインには降りることができ、ちょっと変わった散策路のような感じになっています。


インクラインの桜のトンネル
インクラインの桜の木は比較的低く、頭のすぐ上に桜のトンネルがあるような感じ。ゆるやかな傾斜が約600メートルほど続いています。


インクラインの桜
目の前で桜の花を見て楽しむことができます。


インクラインの台車
琵琶湖疏水の高低差がある区間、船を乗せて運んでいた台車(復元されたもののようですが)。琵琶湖疎水は発電にも利用され、インクラインの近くには日本初の水力発電所「蹴上発電所」が建設されました。このインクラインや市電(路面電車)の動力源には、蹴上発電所の電力が利用されていたそうで、この蹴上発電所は今も現役で稼働しています。


インクラインから見る京都市街
インクラインを上の方まで歩き、振り返ると、京都市街を見渡すこともできます。なかなか気持ちいい景色が広がります。


インクラインの田辺朔郎像
琵琶湖疏水の開削は、京都府3代目知事・北垣国道に登用された青年技師・田辺朔郎(たなべ・さくろう)が責任者となって進められました(1885年(明治18)着工・94年完成)。この時、田辺さんは大学出たての若干21歳。琵琶湖疏水の事業費は現在のお金で1兆円に及ぶ規模だったらしいですが、それを21歳の若者に任せた方も、それをやり遂げた方も、どちらの根性もすごいです。

インクラインの緩やかな傾斜を上がっていくと、田辺朔郎さんの像が立っています。なかなか男前な感じ。田辺さんの奥さんは北垣知事の娘さんで、結婚の経緯は知りませんが、この知事さん、相当この田辺さんのことを惚れこんでいたんではなかろうかとも思ったりします。


南禅寺水路閣
インクラインのすぐ近くには南禅寺があります。その境内にはれんが造りの「水路閣」があり、ここに疏水が流れています。けっこう大きいです。京都を舞台にしたサスペンスドラマなんかのロケ地になったりすることもある、南禅寺の名所の1つとなっています。


水路閣と南禅院
水路閣の向こうには、南禅寺発祥の地といわれる南禅院という塔頭(禅寺の敷地内にある小寺院)があります。

南禅寺は、鎌倉時代の1291年に創建された臨済宗南禅寺派の大本山で、別格扱いされている禅寺の1つ。京都の復興のためとはいえ、歴史と格式のある大寺院の境内に、こんな洋式の建築物をズドンと通して建ててしまうのは、当時はいろいろともめたんではないかと想像してしまいます(詳しく調べてもいないのですが…)。

琵琶湖疏水のインクラインや水路閣を見ていると、明治時代は今じゃあまり考えられない、思い切ったことをやっていたんだなぁと感じます。


琵琶湖疏水(伏見)
琵琶湖疏水は、琵琶湖から宇治川に至る約20キロの運河で、うちの事務所のある伏見にも流れています。写真はJR稲荷駅裏手から見た疏水の桜。疏水を覆うように咲く桜がいい感じでした。


明治時代、東京遷都以降の京都はパッとしない状況が続き、この事態を打開すべく琵琶湖疏水の開削などの近代化事業が実施されたのですが、こういうご時世ということもあって、いつもより何だかいろいろ考えさせられます。僕もがんばろうと思います。


クラフトカフェWEB本店 クラフトカフェWEB本店

クラフトカフェ楽天市場店

クラフトカフェYahoo店


posted by craftcafe at 22:38| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田畑さんこんにちは!
めちゃめちゃ写真綺麗に撮れてますね!!
カメラ変えてからすごいです!
いやーいいもの見させていただきました。ありがとうございます。
Posted by 櫻井 at 2009年04月24日 11:36
櫻井さん、先日道端で会って以来ですね〜

写真もほめていただいてありがとうございます。観光案内的な、説明的な写真ばかりですが、また掲載していきたいと思います。

それではまたよろしくお願いします!
Posted by craftcafe at 2009年04月27日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117739129

この記事へのトラックバック